・カロリーを減らしても、栄養を減らしてはいけない。
3月も半ばを超え、そろそろ新年度が近づいてきております。
昨日から減量を開始しておりますが、減量中は炭水化物(糖質)、たんぱく質、脂質の量と0バランスを考えて食べる必要があります 。
そうなってくると取れる食品が制限されることで、バランスの良い食生活というものが難しくなってきます。
ここでいうバランスというのは、3大栄養素である炭水化物(糖質)、たんぱく質、脂質ではなく、微量栄養素であるビタミン、ミネラルのバランスです。
・ビタミン、ミネラルは生きていくのに必要
3大栄養素に気を使っていると、ついつい微量栄養素がおろそかになります。
「あのミネラルが豊富なのはあの食材! でも、アレには脂質が多いから…」というように、パズルのように食材を当てはめるなんてことになると、かなりのめんどくささに 笑
しかしビタミン、ミネラルが不足すると、身体の調子が崩れたり、栄養の吸収効率が悪くなったり、特定の病気にかかりやすくなったりするなど、健康的にダイエットを行うことができなくなる危険性があります。
そんな場合は、食材にこだわらず、思い切ってビタミンやミネラルをサプリで摂取しましょう。
ダイエット、ボディメイクを長くやっている方は当然のようにサプリからのビタミン、ミネラルの摂取を行っているかと思います。
なにもすべてを食品から取らなくてもよいのです。
楽できるところは楽をする、というのもダイエットを継続していくコツです。
・ボディメイクにおいて、何を狙って栄養素を摂取するか
現在減量中の私は(増量中もですが)、マルチビタミンミネラルと、それとは別に亜鉛とマグネシウム(及び銅)をサプリメントから継続的に摂取しています。
今後のブログでは、これらの栄養素をどういった目的をもって摂取しているのか、書いていきたいと思います!
人気の投稿
このブログを検索
ブログ アーカイブ
ラベル
自己紹介
30代のダイエット(n回目) 最初の計画は超大事
どうも、おすんです! もう3月、新年度もそろそろですね。 もうすぐ春、ということは夏に向けて薄着になっていくしかない。 そうだ、ダイエットしよう 前回もこの時期から初めて、夏までに73kg→63kgまで減量しましたが、今回はもう少し軽い体重からのスタートになりますね。 ではでは...



0 件のコメント:
コメントを投稿